(EL04)第64回教育セミナー(2017年11月15日13:00~於回路会館)

  • HOME »
  • »
  • (EL04)第64回教育セミナー(2017年11月15日13:00~於回路会館)


第64回教育セミナー「超スマート社会に向けた「JISSO 5.0」~IoT/AI編~」

主催:一般社団法人エレクトロニクス実装学会 教育事業委員会
協賛:一般社団法人日本電子回路工業会
参加申込みフォームはこちら

概要

第64回のエレクトロニクス実装学会セミナーでは、IoT、AI、機械学習に関する講座を開催します。政府の第5期科学技術基本計画では「Society 5.0」が提唱され、超スマート社会が提示されています。この計画に対してエレクトロニクス実装がどのように貢献できるのか、例えば学会として「JISSO 5.0」を提唱し、それを実現するための材料、プロセス、デバイス、回路、検査、の各分野においてIoT、AIを活用したアプローチの可能性が考えられます。

ディープラーニングが注目されて以来、社会、産業界において、AI、機械学習は、もはや使えるかどうかの議論ではなく、その大きな有効性を引き出すためにはどうすればよいかという議論になっています。特に機械学習では、応用分野のデータをどの程度持っているか、どの程度作成可能かが得られる性能を左右すると言われています。データ収集のためにIoTは有効であり、IoTを用いて機械学習に使用可能なデータをどのように採取すべきかと、いう課題に対して成果が得られつつあります。このような、IoT、クラウド、機械学習、実問題の効果的な解法、および、製品、材料、プロセスの設計、最適化に使用するためのAI技術は何かをエレクトロニクス実装という観点から、把握する場はこれまでありませんでした。

本セミナーは、これらの基礎をきちんと把握したい、実際に応用するには何をどうすればよいのか、という知識を得ていただくことを目的としています。AIについてきちんとした知識を得たい、IoTの課題と解決方法を知りたい、など、多くの方々のご参加をお待ちしております。

実施要項(クリックすると非表示にできます。再度クリックすると表示されます)
*** 参加申込は締め切りました ***

主催/問合せ先

 一般社団法人エレクトロニクス実装学会
 TEL 03-5310-2010 FAX 03-5310-2011
 E-Mail kyoiku\jiep.or.jp
 ※メール送信時に\をアットマーク@に変更ください。

PAGETOP
Copyright © エレクトロニクス実装学会 All Rights Reserved.