社団法人エレクトロニクス実装学会
HomeSitemapContact
What's New
支部長挨拶
組織表
関西支部規約
イベント予定
過去のイベント
関西賛助企業リンク
リンク
入会案内
事務局宛メール
支部長挨拶
新谷龍二
支部長

日鉄住金テクノロジー株式会社
尼崎事業所
 
 エレクトロニクス実装学会は、1998年4月1日に設立されました日本で唯一の実装技術をコアに活動する学会です。当関西支部は、2003年2月に設立され、昨年10周年を迎えました。これまで、設立時よりご苦労をいただいた諸先輩が築いてこられました活発な支部活動の文化を引き継ぎ、第6代支部長を務めることになりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 当関西支部は、これまで技術講演会、若手研究会、関西ワークショップなどの独自企画と、学会行事への積極的支援を行い、関西地域の活性化を図ってまいりました。今後とも、学問,産業の発展,さらに、優秀な人材の育成に貢献してまいります。一方、数年来の課題として、適正かつ持続可能な支部運営体制の確立があります。これまで築いていただきました基礎の上に、役員全員の力を結集して、優れた体制を確立してまいります。

 さて、エレクトロニクス実装の対象は、サーバ、ネットワーク、モバイルなどの情報分野から、自動車、ロボット、パワーエレクトロニクス、さらに、メディカル分野へと拡大しています。また同時に、実装技術は、低炭素社会の実現に向けた基盤技術であり、”もの”として世の中に出すための必須技術であると認識され、大きな期待が集まっています。今まさに、世の中の動きに敏感であり、タイムリーに有益な情報を提供することが求められています。このような中、これまで以上に、他学会との連携を深めるとともに、会員の皆様のご要望と大いなる不満に耳を傾け、新たなる試みを進めてまいりたいと考えています。

 微力ではございますが,会員の皆様、エレクトロニクス実装学会、そして当関西支部が発展できますよう尽力してまいります。皆様のご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2014年5月23日

Copyright